2012年01月17日

さいくりんぐやふー

去年から自転車通勤を始めたんです。
健康のためとアンチエイジングという名目で!(実際には車を取ら(ry)


僕は目標が無いと続けられない性格なので
年間自転車通勤日数を200日と設定。
月平均16~17日くらいだ。
だいたい月の出勤日数が22日なので
7割くらいは自転車通勤することになる。
愛車は泥除けのないMTBなので雨の日は厳しい。
それを考慮するとハードルとしては低いものではなかったと思う。

年の初めはそれはもう寒さが身に染みて辛かったのだが、
何というか…慣れてくるもので、かなり順調に通勤日数を重ねて行った。

それでもGWやお盆休みなどで休日が増える月になると
さすがに月平均目標までは届かなくなる。

そこで採用した妥協案がホームゲームの日にアルウィンまで自転車で通うというもの。
日頃の自転車通勤は片道5~6キロ程度に対し、アルウィンまでは片道10キロくらいはあると思う。
だからいいだろ?と自分に甘い性格を露呈しながら、
自転車でアルウィンへ通った10日ほどを自転車通勤日に加算させてもらった結果、
年間の自転車通勤日数は210日。何とかギリギリクリアといったところ(^^;)

この妥協案を採用したことで
アルウィンでの駐車場ストレスが個人的に解消されたのは大きな収穫だった。
Jに挑戦する今年、山雅はインフラ面での課題を否応なしに突きつけられる。
シャトルバスの料金が妥当なのか分からないが、個人的には安いから使おうという価格帯ではない。
来ていただけるアウェイサポに不便を強いないためにも、
極力マイカー自粛を要請する流れは避けられないと思うのだが果たしてどうなっていくんでしょうね。

自転車でアルウィン。
僕の場合。。。
天気のいい日は気持ち良いし、勝てば帰りの道中も苦にならない。
むしろ勝利の余韻を噛みしめながら爽快感を味わいつつってのはなかなかいいですよ♪
安全の問題もあるし、駐輪スペースについても考えなきゃいけないので
完璧な解決策であるはずはないけど、個人的にはオススメです☆


同じカテゴリー(日記・雑感)の記事画像
「刑務所なう。」読了
ワインでも嗜もう
山雅サポ対抗頭脳戦
あけましておめでとうございます♪
手帳の季節
夏の使者
同じカテゴリー(日記・雑感)の記事
 「刑務所なう。」読了 (2012-03-23 19:00)
 ワインでも嗜もう (2012-03-22 19:00)
 山雅サポ対抗頭脳戦 (2012-03-12 21:00)
 ブラック的体重減少考察 (2012-03-09 19:00)
 【WARNING】退化進行中! (2012-01-27 18:30)
 3連休前 (2011-07-15 18:00)

この記事へのコメント
こんにちは、初めましてケンペスです。

信州はほぼ完ぺきな車社会ですが、自転車はいいもんですね。
通販で購入した安っぽいチャリをたまに転がしていますが、
山雅アウエー観戦用に折畳み自転車を奮発して購入しました。
車に積んで、敵地スタジアムの近くに駐車し、そこからチャリで行こうと。

味スタのヴェルディとの開幕戦から!
なにぶん味スタには一般客の駐車はできませんので。

春からはチャリ通勤にしようと考えています。片道9km。

アルウィンへは、いつも歩いて行っています。
これからも共に熱く山雅を応援していきましょう!
Posted by ケンペス at 2012年01月18日 11:17
ケンペスさん

訪問・コメントありがとうございます☆
チャリ通勤いいですよ♪
片道9kmってのも一番適当な距離じゃないですかね。

味スタ…山雅サポがどれくらい行くのか見当もつきませんが
各自今から交通手段は練っておいた方が良さそうですね。

これからは今まで以上にクラブ以外にサポの言動にも気を使う必要がありそうです。
Posted by AtoZ at 2012年01月19日 08:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。