2012年03月23日

「刑務所なう。」読了

現在も収監中のホリエモンの獄中日記。


ツイッターでホリエモンが長野刑務所にいることを知ったのは去年のいつだったか…。

いつもの「山雅」検索で彼のアカウントが引っかかって来てビックリしたのだった。

その後彼のTLを追っているうちに田原総一郎氏や愛読しているメルマガ執筆者の津田大介氏が面会に訪れていることを知って、彼はどういう人なのだろうと興味を持ったのが今回の購入のきっかけ。

今まで彼に関するキーワードで思い浮かぶモノは、ライブドア・ニッポン放送・粉飾決算・球団買収くらいなもので、生活がド派手な感じで好感が持てないイメージだった。
しかしよくよく考えると彼の人間関係やパーソナリティなんてほとんど知らないのも事実で、それが少しでも分かるかな~なんて思いも少しあって購入してみた。

MARUZENで手に取ったとき驚いたのが、何というか体裁に金がかかっていないというか(失礼w)、子どもの頃よく目にした「コロコロコミック」みたいな風情で、それがまず一つ目の僕のツボを刺激したw

日記はほぼ毎日なのかな?
あのモヒカンで現れた収監日から始まって、今年の初めくらいまで。
基本的に日々の食事の内容と、刑務所の中での出来事、時事ネタに関する自身の考えなどが記されている。
一通り読んでみて、彼のことを好きになったわけではないけど嫌いでは無くなった。
今の置かれた境遇上そうなるのかもしれないけど、とにかく現状を受け入れたうえで今できることを精一杯取り組んでる姿は尊敬。自分なんて今の彼より全然働いてないよなぁ…と本当に感じてしまった(^^;)
作業内容に応じて報酬がもらえるらしいんだけど、その10倍の額を栄村に寄付していることも知れて良かった。
エロ本の差し入れが内容によってはOKだったり、血尿が出て不安になる様だったり、人間らしい姿や意外な事実もちりばめられていてスイスイと読めてしまった。
刑務所入門みたいな漫画も節目のところで入れられていてこれも面白い☆
あの体裁はコレのためだったのか…w
全体的にかなり面白い獄中日記だと思います。
第2弾・第3弾が間違いなくありそうな雰囲気w
価格も1,050円でコスパも高いかと…。



気になる方は手に取ってみては?
「刑務所なう。」読了


同じカテゴリー(日記・雑感)の記事画像
ワインでも嗜もう
山雅サポ対抗頭脳戦
あけましておめでとうございます♪
手帳の季節
夏の使者
たまの外食
同じカテゴリー(日記・雑感)の記事
 ワインでも嗜もう (2012-03-22 19:00)
 山雅サポ対抗頭脳戦 (2012-03-12 21:00)
 ブラック的体重減少考察 (2012-03-09 19:00)
 【WARNING】退化進行中! (2012-01-27 18:30)
 さいくりんぐやふー (2012-01-17 22:30)
 3連休前 (2011-07-15 18:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。