2012年03月02日

僕らだって主役になれる

いよいよ山雅のJデビュー戦が明後日に迫ってきた。

思い出すのは2年前のJFLデビュー戦となった鳥取の地。
戦力も充実して、JFLだってフツーに上位争いを戦えるという何の根拠もない自信を完膚なきまでに粉砕されたんだったなぁ…。

開幕を前に各クラブとのTMの結果や、選手たちの自信に溢れたコメントは本当に頼もしいけれど、目の前には疑いようのない苦しい戦いが手ぐすね引いて待っている。
始まってみなければ分からない部分も多々あるだろうけど、相対的な力ではかなり厳しい戦いになるだろう。

正真正銘のプロのリーグに参入したのだから、勝敗は当然大事なんだけど、今年はそれ以外のところでも積極的に楽しみを見出していきたい。
僕の中ではここの目的はかなりハッキリしたものになっていて、いかに仲間と共に喜怒哀楽を共有できるか(特に『楽』の部分)に重点を置いて活動して行きたいと思う。
飲み会にしろフットサルにしろ今まで見ず知らずだった仲間が知り合って、一緒に応援する雰囲気が出来上がってくればサポート活動ももっと楽しめるだろうし、僕ら一人一人が主役になれるということを実感できるのではと思う。

そういう意味では開幕戦に照準を合わせた「2階席を開けさせろ」プロジェクトは秀逸だったと思う。
「5000人行くよね?」
「行くでしょ♪」
今日とある場所で会ったサポ仲間との会話。
試合はもちろんだけど、自分たちが当事者として関われることがどう結果に表れるかということも大きな関心事なのだ。
今回、サポーター全体で共有できる分かりやすい目標が掲げられたことで、気持ちを盛り上げて行くのが物凄くスムーズに出来た気がする。


もろもろの事情で行かれない仲間のことを考えるとき、山雅のために想いを共有できる仲間がどれだけ集まって選手とともに戦えるのか…今からワクワクが止まらない♪

山雅の「J入学式」にご臨席頂く他サポの皆さんにも、僕らの熱を伝えられるように精一杯頑張ります☆  

Posted by AtoZ at 19:00Comments(0)松本山雅

2012年03月01日

【2012】フットサルの記録【2】

2012/2/29(島内体育館:19:00~21:00)

今年3回目のフットサル参加。
毎度のことなんだけど、19:00に間に合わせるのがなかなか至難の業。
【BACCHUS】のメニュー構成として前半の1時間は練習、後半1時間は試合形式というのが基本パターン。

前回書いたとおり、僕はまだまだ初心者中の初心者なのでとにかく基本的な部分を向上させなくてはその先が見込めない。なので前半のトレーニングがかなり重要な意味を持ってるという認識なんだけど、ここになかなか間に合わせられないのが痛い(^^;)

そんなワケで今回も練習もほどほどにゲームに臨む。。。

7分間のゲームで交代しながらという形式だったのだが、2試合目の中盤あたりで突然みぞおちに来る痛み。
その後はほとんど動けず。。。今回も体力(少)を実感する日となった(苦笑)
皆は本当に体力がついているんだと思う。
苦しいだろうけど、足止まらないしね☆

一緒に参加しているある人の言葉を借りれば、僕について「いいポジションにいるけど、その後が。。。」って事らしい。精進しますw

とにかく地道に…なんだけど体力は早めに付けられるようにしたいのが本音。
こっそりトレーニングしたいと思います♪
あと、ボール買わなきゃ(^-^)

今回は体験参加ということで何人か来てくれた。
ツイッターで結構絡む人も…♪
人それぞれの参加してみての感想や印象があるだろうけど、こんなところからも山雅サポのネットワークが広がっていけばいいと思う。



  

Posted by AtoZ at 20:00Comments(0)【BACCHUS】

2012年03月01日

(拡散希望)#2階席を開けさせろ…その後

開幕まであと3日です。
山雅サポの皆さんにおかれましては既にギラギラしている人も多いだろうと推察しますが、例のキャンペーンの進捗状況はどうなっているのだろう?
毎日ヤキモキしてるところへようやくヴェルディ公式がアナウンス☆
どーん!

ヴェルディはんの伸び悩みはおいといて(イヤな言い方w)、
我らが山雅側は目標の5000人まで1500名ほど。
残り時間との戦いも厳しくなってきているけれど
一部の報道では2階席を開ける方向で進んでいるとかいないとか♪
ここは意地の見せ所…ラストスパートと行こう♪

一方でこれに関連するのかどうか。。。
ヴェルディはんは公式アカウントで2つもPV上げてくれています♪
効果はどれほどのものなのか…さっぱり見当がつきませんがw





山雅サポの「あずさ」押しが気になるところではありますが、
分かりやすいフレーズは必要ですからね☆


3月に入って妙に気分が高揚してきますが、本当に記念すべき開幕戦が目前にあります。
皆さん体調管理には十分に注意して、『その日』に備えましょう!  

Posted by AtoZ at 12:00Comments(0)松本山雅

2012年02月27日

開幕一週間前!語る!飲む!食う!

そんなワケでですね…25日の土曜日は大勢の山雅サポが松本市某所に集結して語り、飲み、食ってきました。

年に数回やっている山雅バカの会の定例会の一環(今回が14回目☆)ではあったんだけど、
新しい人にもどんどん参加してもらおうと、ツイッターも連携させたうえで告知を行った。

その結果、過去最大級の参加者数となる60名超の山雅サポとの交流を楽しむことが出来た♪

何と言いますか…そこに山雅があれば話すのに苦労はない。
初対面の方もかなりいたけど、それなりに楽しい時間を共有できたんじゃないかと思う。

僕もこの会に初めて参加したときは激しい緊張に襲われていたけど、
こういう集まりは本当に参加したもん勝ちみたいな所があって、参加してみると本当に楽しい。

自分の周りには、山雅好きな連中がこんなにもいるのか…と感じられるだけでも価値がある。

今年も、ボウリング大会あり、イカしたBBQあり…など、まだまだ山雅バカなイベントが盛りだくさんらしい☆
今回参加できなかった方も、次回以降のイベントに思い切って参加してみてください。
ひとりひとりそれぞれの山雅物語や山雅劇場を語り合うだけでも世界が広がりますよ♪


以下ちょっとだけ写真☆

チャント熱唱中w


締めのあいさつのあたりかな??


いよいよ開幕まで1週間を切ってきた。
一日一日ボルテージをアゲて行く…そんな1週間にして行こう☆  

Posted by AtoZ at 19:00Comments(0)松本山雅

2012年02月24日

ヴェルディはんが焦ってはる。。

まずはコレを見よw


一昨日2/22現在のチケット販売状況をヴェルディの公式サイトで明らかにしている。
ナニナニ?
ヴェルディが1077枚。。
山雅が1906枚とな!
今んとこ山雅優勢♪

けっこう競争心をくすぐるこの取り組み。
ヴェルディにとってのメリットは分からないけれども
山雅サポにとっては十二分にメリットがある。

5,000人までまだまだじゃねーか!

そんな気にさせてくれる有難いツールに本当に感謝!!

一方でちょっとイタイケな感じが伝わってきたのがツイッターのヴェルディ公式アカウント。
上の画像についての呟きが何とも言えない気分にさせるのだ。
以下がそれに関するツイート。
東京ヴェルディ公式 ‏ @TokyoVerdySTAFF
TLで話題になっている開幕戦のチケット販売状況ですが、ヴェルディ側はシーチケ「込み」の数字です。


この呟きに僕のTL(タイムライン)は一時騒然(^^;)

ヴェルディはん、焦ってはります。。w
でもそんな人間らしいアカウントが好きです☆

待望の開幕戦まで一週間ちょっと。
間近に迫ってきたその時まで、まだまだ盛り上げていかないとね♪

そんな訳で明日は山雅バカの会で士気を高めてきます。
過去最大の参加者数が見込まれる場で、
みんなの鼻息の荒さを実感してきますw  

Posted by AtoZ at 18:30Comments(0)松本山雅

2012年02月21日

【2012】フットサルの記録【1】

山雅バカの会から1年ほど前に派生したフットサルチーム【BACCHUS】


去年はほとんど参加できなかったのだが
これではいけないと、今年は意気込みよろしく2度目の参加(まだまだ回数少)☆

嫁が珍しく残業のため交通手段に窮したものの、
親切なバカ仲間に支えられ、何とか後半から参加可能に♪

久しぶりに出てみて驚いたのが皆の上達ぶり☆
やっぱり「継続は力なり」ってのは真実だなぁ…と。
今年最下層からのスタートな私。。。早く追いつけるように精進します。

とにかく…
思うように体が動かないw
体力が無いw

この厳粛な事実を痛感したのが今日の収穫(苦笑)
地道に継続して行くことによってどう変わっていくか…。
確かめて行きたいと思います(^^)

あとはやっぱり山雅バカの面々は純粋で、安心できる人間ばっかりだなぁ…なんてことも強く感じた時間でした。
こういう繋がりは本当に大切にしていきたい。



そんな第1回目の記録  

Posted by AtoZ at 19:00Comments(0)【BACCHUS】

2012年02月07日

#5000人を迎え撃て と言う人たち

ある山雅サポーターの一言から始まった
「2階席を開けさせろ」キャンペーンが絶賛展開中ですが、
ここへ来て対戦相手のヴェルディサポも熱を帯びてまいりました♪

対抗手段として選ばれたキャッチフレーズは
「5000人を迎え撃て」
というもの。
こういうシンプルなのが僕からすれば一番テンション上がりますね。

山雅はJの新参者ではあるけれど、
Jの舞台を楽しむ権利はきっと平等にあるし
多少ウザがられても色々やっていく事の価値は大きい。
相手サポもそれに対してどうリアクションするのかも
一つの見どころだと思う。

そんな中、ある種の「挑発」に乗ってくれたヴェルディはさすがだと思う。
単純にリスペクトです☆

毎朝、毎晩
#2階席を開けさせろ
#5000人を迎え撃て
のハッシュタグをチェックするのが日課になりそうですw

開幕までどんなムーブメントが起こっていくのか?
そんなことも注目しつつこのブログでも動きを追っていきたい。  

Posted by AtoZ at 18:30Comments(0)松本山雅

2012年02月03日

#2階席を開けさせろ という人たち

Jリーグの日程も発表されて
手帳などに予定書き込んでニヤニヤする人たちの顔が浮かんでしょうがない今日この頃。

そんな山雅サポにとっても特別な試合と位置づけたいのが開幕戦の東京ヴェルディ戦。

ここはお祭り好きな山雅サポ。
もうすでに仕掛けが始まってます。
ツイッターやっている人はこちらに注目☆


松本ナイトの演壇で何の気なしに語られたであろう言葉がここまででっかくなっちゃったw
良い意味での炎上に近い。。
やっぱり山雅はこうでなくちゃね♪

お時間のある方は是非ともハッシュタグ
「#2階席を開けさせろ」
をご覧いただきたいのだが、
これを見ていくだけでも面白いし、テンションが上がって来るのは間違いない。
ヴェルディサポも乗ってきてくれる人もいて楽しい楽しい♪

開幕までちょうど1カ月後くらいに迫った今、
2階席は開けられるのか?
アウェイジャックして味スタで信濃の国を響き渡らせることができるのか?

とにかくみんなで盛り上がっていこう♪♪

  

Posted by AtoZ at 18:30Comments(0)松本山雅

2012年02月01日

せめぎ合い【2012参戦交渉】

今シーズンの全日程が発表された。
じゃじゃん!


今年のリーグ戦の試合数は42。
ごいすー。
3年前の地域リーグ時代の14試合から気がつくと3倍の試合数だもんね。
ホームは何とか皆勤賞目指すとして、問題はアウェイ。

物理的に行ける可能性が高いのは…
3/ 4 vsヴェルディ(味スタ)
5/13 vs岐阜(長良川)
5/27 vs草津(正田スタ)
7/15 vs甲府(中銀)
10/28 vs栃木(栃木グ)

時間の制約等を排除して行けそうなのは・・・
3/24 vs水戸(ksスタ)
7/1  vs湘南(BMWス)
8/12 vs富山(富山)
9/17 vs横浜(ニッパ球)
11/4 vs千葉(フクアリ)

こんな感じ。
平日開催っぽい町田とか京都とか、
日曜夜の福岡とか辛い日程が多すぎる。。。(-_-;)


愛する山雅のためならえんやこーらっ!って気持ちはあるけど
僕は我が家の財務省管轄化に管理されているフトコロ社会弱者。

ちょっと資金繰り計画と参戦計画をうまくリンクさせなければいけない。
覚書も兼ねてつらつらと書きたててみよう。
【初期費用・ホームゲーム】
・シーズンパス    18,000円
・2012モデルユニ   15,500円
・ガンズ会員      3,000円
・グッズなど     10,000円
   計        46,500円

【アウェイ参戦1試合当たり概算】(10試合くらいは見に行きたい)
・チケット代      2,000円
・交通費        7,000円
・食事代他       1,500円
(小  計      10,500円)①
①×10        105,000円

【予備費】       30,000円

しめて181,500円也。。。
色々な意味でリアルな数字w

これをどう相手にぶつけて資金を引っ張って来るか…
今のところ平にお願いするくらいしかワザが無い。。。

今年、この部分でも色々と試される1年になりそう(^^;)  

Posted by AtoZ at 18:30Comments(0)松本山雅

2012年01月31日

【山雅サポ】ツイ飲み新年会

前エントリと日時が前後してしまいましたが・・・。


28日の土曜日。
この日はツイッターの山雅サポフォロワーさんを中心とした新年会♪
大好きな山雅がきっかけとなってリアルな交流ができる。
これってある種の奇跡じゃないかと思うのですよ。

ほとんどが初対面の方同士で最初は緊張していた面々も
時間の経過とともに和気あいあい♪
僕もみんなのペースに釣られかなり飲んでしまった。。

簡単に画像でその時の様子を…。※顔出しOKの許可を頂いております


(私の写真はデスピクチャーと呼ばれておりますので自主規制)

皆いい顔してますね♪
山雅サポに古い新しいなんて概念必要ないし
今年も共に闘う仲間だと実感できた有意義な時間だった♪
あっという間に1次会の3時間は終了☆


取りあえずもう一軒!と向かった先はかとちゃん☆
するとするとそこに…


ゴエ(2007-2009山雅在籍)登場!

さらに…


坂本(2008・2009年山雅在籍)まで!

それぞれ本当に元気そうだった。
松本を離れてもこうやって顔を出してくれるのは嬉しいし
山雅に在籍した選手の誰もがまた来たいと思ってくれるような「松本」であって欲しいと思った。

思いがけない面々との遭遇で僕のテンションは上がりっぱなしだった。


終電の都合上一足お先に失礼してしまったけれど、本当に楽しいひとときでした。
山雅があるってイイネ!  

Posted by AtoZ at 18:30Comments(0)松本山雅

2012年01月30日

【松本山雅】新体制発表会へ行ってきた【2012】

この週末は山雅関連イベントが盛りだくさん♪

28日(土)は山雅なツイ飲み新年会。
29日(日)は2012年新体制発表会。

忙しく幸せな二日間だった。
時系列に土曜日の新年会ネタから行こうと思ったけど、
まずは昨日行われた新体制発表会の模様を…。


場所は昨年に引き続きまつもと市民芸術館。


セピア色にしてみましたが相変わらずの熱気でした。
しかも暖房の効きが優秀で物理的に熱いw
そんな雰囲気で会は始まった。

山雅のイベントはいつでも何かしらエンターテイメント色が
出てくるから楽しいし、だからこそ出かけたくなる。
今回もサポーターが会場を大いに盛り上げて楽しい雰囲気で会は進行した。

詳しいことは他の方々にお願いするとして(ここに任せておけば間違いないw)
印象に残ったことなど簡単に羅列。

・反町監督の「一糸まとわずの応援」発言。これはきっと伝説になるw
・伊藤のキャラは良い。予想していたより声が高いというかよく通る声。
・「玉林ですけど。。。」と言って自分でハマった彼の天然ぶりは健在!
・鐡戸「総選挙では投票してください」←YMG総選挙?w
・飯尾「緑を見ると興奮するぜっ!!!」オレ的この日一番のツボwイメージ変わった。
・匠「30番のたくりんです」。今年出られて良かったね♪
・一番サポの声援が大きかったのは多分良輔。今年も頼むぜ☆
・久木田の手はめっちゃ冷たかった。「東大出身なので頭を見て欲しい」なぜか嫌味がないw
・山雅は全体的にイケメンを揃える傾向がさらに強くなっている気がする。戦略的だねw
・反町さんの「我々はプロの集団なので・・」という発言にJを実感するとともに身が引き締まる。

以下、画像を何枚か…(レンズが曇ってたようで全体的にくすんだ感じでスミマセン)

2012年モデルユニ


オフィシャルスーツお披露目
全体的に徹也が面白かったw


新入団選手フォトセッション
焚かれるフラッシュが眩くて後ろに映る影が印象的
・・・・・伊藤w



最後にこのイベント参加のために取り計らってくださった方に心からの感謝を…。
ありがとうございました☆  

Posted by AtoZ at 18:30Comments(2)松本山雅

2012年01月27日

【WARNING】退化進行中!

着実に脳の退化が進んでおります。


僕の主な仕事道具はパソコンと電卓なのだが
電卓依存が強すぎて、ごくごく簡単な計算まで電卓に頼る始末。
今日もちょうど60,000だけ加算する計算があったんだけど
それも一瞬考え込んで結局電卓で計算するという。。。
身についたものは電卓のブラインドタッチ能力と、
思考する前に電卓を使ってしまうという悪い習慣だった。

冷静に考えると相当ヤヴァイ。


まぁ、そんなこともありつつの今年のブログへの取り組み。
もう立派なリハビリですw
僕の場合、ツイッター使用頻度が高いので
それをネタにしつつ、記事を書いていくとやり易い。
この前の松田直樹メモリアルゲームの記事も
自ツイートをベースに多少肉付けをして構成したものだった。


ただいつも困るのが更新した記事の締め方。
これは本当に難しい。。
このあたりのスキルも今年は上げて行きたいと企んでおります☆  

Posted by AtoZ at 18:30Comments(0)日記・雑感

2012年01月26日

新体制発表会の歩み

今週末日曜日に行われる新体制発表会。

入場は席数限定特別席を購入するか、事前申し込みによるこれまた席数限定の一般席の抽選に臨むかという非常に競争率の高いものとなった。
昨日のツイッターのTLでは、
当選はがきが届いてハイテンションなものから
残念ながら落選してがっくりなもの
もうある種達観したようなものまで
それはそれは多種多様で、それだけでお腹一杯になる感じだったが
とにかくやや過熱気味なのは否めない状況ではありますね(苦笑)

劇的な状況になったのはやはり去年の新体制発表会だったと思うんだけど
それまではどんな感じだったのか?

ヒマジンよろしくちょっと調べてみましたよ。

僕が見始めた年の2007年の新体制発表会はこんな感じ。


開催場所はブライトガーデン。この発表会には行ってないんだけど、
何となくほのぼのした雰囲気でこれがなかなか良かったですね。

2008年
動画が見当たらなかったので写真で。
全体写真
これもブライトガーデン。
参加者はマスコミ関係者も含め250名程。
それでもすごい熱気だった記憶が鮮明に残ってる。
柿さんの登場シーンでは会場全体が物凄く高揚したムードになったのを覚えています。

2009年
検索したらいきなりこの画像が出てきてのけ反ったw
このスローガンが物議を醸して、今の「One soul」への序章となったのだなぁ…と。
この年も会場はブライトガーデンで。参加者は前年とほぼ同数だった模様。
この年のユニは今でも結構好きです。

2010年
JFLに初めて挑戦するこの年は松本文化会館中ホールでの開催。
確か行けてない。。
参加者は600名だったとのこと。この年あたりからうなぎ昇りですね。
会場の様子もあまり見つけられなくて旧オフィシャルから選手の写真を…。



でもって、去年2011年はほとんどの方がご存知の通りの盛り上がり。



こんな変遷できた新体制発表会。
今年はどうなってしまうのかw


かくいう僕も今回は運良く行けることになって、ややフワグワしてる(苦笑)
せっかくの機会なので監督や選手たちの表情をしっかり見て熱い想いを共有して来たいと思ってます。  

Posted by AtoZ at 18:30Comments(0)松本山雅

2012年01月24日

困ったときの検索キーワード①【ネタ切れ】

今年はとにかくブログを更新して行きたい。

山雅中心にはなるけれど、何かを常に発信していきたい。

そんな思いでここまでやってきました。(まだ24日/366日w)

でも。。。もう苦しいですw


そんな訳でネタが微妙に無い時のお助けツール…
それが「検索キーワード」
早くも「検索キーワード」公開のコーナーを既にやってしまおう日☆
今日はそんな日。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日までの段階で
「山雅」(1位)
「松田直樹メモリアルゲーム」(2位)
「松本山雅」(3位)
この辺が無難な感じでTOP3を占めています。
山雅系ブロガーとしての体面は保ててますね♪

気になるのが個人名での検索。。。
「金澤慶一」(6位)※2007-2009山雅在籍の超攻撃型サイドバック
「有田光成」(18位)
などですが、
名前の後に単語をプラスしての検索も多い。
例えば、
「弦巻健人 目撃」とか
「弦巻健人 ツイッター」とか…。
その手の検索が一番多かったのがアニキこと木島良輔。
「木島良輔 〇〇」
「木島良輔 〇〇」
「木島良輔 〇〇〇」
全部で6個くらいあったw
〇部分は伏せておくとして・・・・
何の情報を期待してるんだとw


アニキ、今年は勝負の年だぜ!
  

Posted by AtoZ at 18:30Comments(0)

2012年01月23日

松田直樹メモリアルゲームに行ってきた

昨日、日産スタジアムで行われた「松田直樹メモリアルゲーム」…行ってきた。

内容が無いことを保証してダラダラと振り返ってみよう。

横浜入りしたのは前日の土曜日。
松本をお昼頃に出て、関内付近のホテルに着いたのが17時半過ぎくらいだったか。。
チェックインする際財布が無いことに気づきうおー!左往するも車の中で難なく発見。
相変わらずのおっちょこちょいぶり。。
ちょっとだけ休んで横浜駅付近の風流な梅押しの居酒屋で現地のサポと一緒に飲む。
その後ラーメンを食べ一旦ホテルへ。
後はそれぞれが自由に時間を過ごす。。。。
僕自身は12時前にはもうかなり眠くなってしまいソッコーで寝た。

明けて日曜日。
天気は相変わらず優れなかったけど、7時にはホテルを出て散策。
邪気漂う男たちの散歩w

朝7時から営業しているという中華街の店に入り、
中華粥と小籠包で朝食。

前日に場所取りをしてくれていたので早めにホテルを出発し
10時前には日産スタジアムに到着。
こんな感じ。


10時開場とともに入場。
すぐさま場所取り斑とグッズ斑に分かれて行動。
僕は場所取り。雨が降っていたので屋根のあるポジションに陣取る。

グッズは物凄い行列で本当に大変だった様子。
ユニやタオマフなど売り切れ続出だったとのこと。

スタジアムに入ってみての感想は
「でっかいなぁ」の一言。
違う場所でサッカーを見るときにいつも感じるのは
やはりアルウィンの観易さはちょっと他にないものがあるってこと。
大きさに圧倒されながらも身近にアルウィンがあることがどれだけ恵まれていることか。。。
と、実感させられたりもしていた。

この日の観客は40,000人を超えていたとの情報から推察するに、
山雅サポは5,000人くらいいてもおかしくないような状況だった。
山雅の試合はいわゆる「前座試合」。
だけど、この日の中で一番熱い時間だったと思う。
ヨシノブもヤマゴーも試合に出られたのが本当に良かった。

ツイッターでよくやっているキーワード「山雅」での検索をすると、
サポの熱さは十分に会場に来ていた人たちに伝わったように思う。
テレビで取り上げられないことを嘆く声もあるけれど、
その場にいた人たちに松本山雅FCって言うクラブを感じ取ってもらえることは
ものすごく大きな意義があると思う。
まだまだサポがやれることはきっとたくさんあるね☆

この日の感動クライマックスはゆずの歌。

美しくて切なすぎる歌で、彼らが歌っている間じゅうずっと子どもみたいにポロポロ涙を流していた。
やっぱりマツはいない。
思いっきり現実を突きつけられた時間だった。
それでも本当にいい歌。。ずっと忘れない。

その後はもうテレビで見た事しかないような選手たちのオンパレード。
カズもヒデも本当に楽しそうにサッカーしていて、
それを観てるだけでこちらも楽しくなれるようだった。
一方でやっぱり真剣勝負の醍醐味に勝るものはないな…なんてことも感じたり・・。

既に山雅の真剣勝負の試合に飢えてますよ僕はw



うん、ダラダラしたね(笑)
要するに言いたいのは楽しい2日間だったってこと♪

オワリ  

Posted by AtoZ at 18:30Comments(0)松本山雅

2012年01月20日

松田直樹メモリアルゲーム

明後日に迫った松田直樹メモリアルゲーム。


直前ではあるけれど変更点が出てきているようです。

松田直樹メモリアルゲーム大会事務局よりお知らせ(松本山雅公式)
松田直樹メモリアル(facebook)
松田直樹メモリアルゲームへご来場予定の皆様へ(ULTRAStyle)

やんちゃな彼がまたも大暴れしているのか…天気が心配だけど、
この貴重な機会に参加できるサポは思いっきり楽しんじゃおう♪

  

Posted by AtoZ at 19:00Comments(0)松本山雅

2012年01月19日

レンタル移籍

山雅の選手加入を調べて行くと、
レンタル移籍加入の選手が増えてきたことと、
それらの選手の活躍によって飛躍した部分も大きいことが分かる。

ちょっとズクだして調べてみましたよ。。
川田和宏(2008:大分トリニータ)…ツエーゲンカーニバルでのハニカミ具合は伝説w
新中剛史(2009:ファジアーノ岡山)…チャント最強☆どこかで再現してほしいw
中田健太郎(2009:横浜FC)…甲府との壮行試合で見せたFKは鮮烈すぎた☆
武田英明(2010:ファジアーノ岡山)…残念ながら山雅ではなかなかフィットせず。。
弦巻健人(2010:東京ヴェルディ)…JFL初年度後半戦の主役
飯田真輝(2010:東京ヴェルディ)…同上(笑)
宮田直樹(2011:ファジアーノ岡山)…ケガさえなければ(T-T)
船山貴之(2011:栃木SC)…フナヤマゴール不敗神話は続く

けっこういるね。
今年も久木田・喜山・益山と3名がレンタル移籍にて加入している。


今までは、専らJクラブからの受け入れのみだった山雅も
今後はレンタルする側になることもあるんだろう。
身近にいた選手がいなくなる寂しさをシーズン中にも味わう可能性が出てくるわけで、
今までにない経験をする覚悟をサポとしても持たないといけないかな。。(-_-;)  

Posted by AtoZ at 19:00Comments(0)松本山雅

2012年01月18日

【山雅】これまでの動き【2012】②

前回以降の動き


2012/1/13
宮田直樹のレンタル移籍が満了
湘南ベルマーレより野澤洋輔が完全移籍により加入
船山貴之の完全移籍が決定

2012/1/16
フィジカルコーチとしてエルシオ氏と契約
テクニカルコーチとして根本雄一郎氏と契約

2012/1/18
北越高校より有田光成が加入


…とまぁ、前週に比べると動きも落ち着いてきたのかなぁ。。と。
あと一人くらい新加入がありそうな気もしないでもないけれど。。

選手・スタッフ動向以外の部分では
シーズンパスの価格決定
シーズンチケットの価格決定が大きなニュース。

そしてそして開幕戦と第2節の対戦相手が昨日発表された。

記念すべきJチームとしての緒戦の相手は東京ヴェルディ。
言わずもがなのコテコテのJクラブ。
アマチュアクラブとしての最後の公式試合を横浜F・マリノスと
プロクラブとしての最初の公式試合を東京ヴェルディという・・・
くしくもJリーグ開幕試合を飾った両チームと戦えるクラブになったんだと思うと感慨深いですねぇ。。

松本ナイトでもこの開幕戦の話が上がってサポーター5000人で味スタに集結しよう!なんて盛り上がったりもしたけれど、それくらいの意気込みで臨みたい。

そんな動きがあったこの数日。
チームはいよいよ明日から始動です☆  

Posted by AtoZ at 17:30Comments(0)松本山雅

2012年01月17日

さいくりんぐやふー

去年から自転車通勤を始めたんです。
健康のためとアンチエイジングという名目で!(実際には車を取ら(ry)


僕は目標が無いと続けられない性格なので
年間自転車通勤日数を200日と設定。
月平均16~17日くらいだ。
だいたい月の出勤日数が22日なので
7割くらいは自転車通勤することになる。
愛車は泥除けのないMTBなので雨の日は厳しい。
それを考慮するとハードルとしては低いものではなかったと思う。

年の初めはそれはもう寒さが身に染みて辛かったのだが、
何というか…慣れてくるもので、かなり順調に通勤日数を重ねて行った。

それでもGWやお盆休みなどで休日が増える月になると
さすがに月平均目標までは届かなくなる。

そこで採用した妥協案がホームゲームの日にアルウィンまで自転車で通うというもの。
日頃の自転車通勤は片道5~6キロ程度に対し、アルウィンまでは片道10キロくらいはあると思う。
だからいいだろ?と自分に甘い性格を露呈しながら、
自転車でアルウィンへ通った10日ほどを自転車通勤日に加算させてもらった結果、
年間の自転車通勤日数は210日。何とかギリギリクリアといったところ(^^;)

この妥協案を採用したことで
アルウィンでの駐車場ストレスが個人的に解消されたのは大きな収穫だった。
Jに挑戦する今年、山雅はインフラ面での課題を否応なしに突きつけられる。
シャトルバスの料金が妥当なのか分からないが、個人的には安いから使おうという価格帯ではない。
来ていただけるアウェイサポに不便を強いないためにも、
極力マイカー自粛を要請する流れは避けられないと思うのだが果たしてどうなっていくんでしょうね。

自転車でアルウィン。
僕の場合。。。
天気のいい日は気持ち良いし、勝てば帰りの道中も苦にならない。
むしろ勝利の余韻を噛みしめながら爽快感を味わいつつってのはなかなかいいですよ♪
安全の問題もあるし、駐輪スペースについても考えなきゃいけないので
完璧な解決策であるはずはないけど、個人的にはオススメです☆  

Posted by AtoZ at 22:30Comments(2)日記・雑感

2012年01月16日

松本ナイト

去る14日土曜日。

松本駅前のGNUにて行われた「松本ナイト」に行ってきましたよ♪

趣旨としては今までの山雅を振り返り【第1部】、これからの山雅を展望し【第2部】、表に出せないオフトークを楽しもう【第3部】みたいな展開のトークイベントだった。

参加者は60名ほどだった模様。
最初はあまり客入りが良くない感じで心配したけど、徐々に参加者も増えてきて、全体がリラックスした雰囲気の中で和やかなイベントになって、参加してみて良かったと思う♪

ショッカー総統のトーク術には相変わらず唸らされるのだが、サッカーに対する愛と造詣がハンパないね、あの人は…。
山雅サポ的にいえば当初はアンチも相当多かったはずだったと推察するけれど、ブレない軸と溢れるフットボール愛でそれらの人たちを多くのファンに変えてしまったのには恐れ入るばかり。。。
山雅がJFLを卒業するような話のくだりの時に、本当に寂しそうに話していた総統の姿はこの日の僕の中での感情クライマックスw

楽しい時間は儚いものであっという間に3時間が経過してイベント自体は終了した。後5時間くらいはやっても全然飽きなかっただろうな☆

気分良くワインを3杯いただいて、総統に直接質問して、戦利品のジオン軍手帳まで手に入れられて非常に満足した僕だったけど、その後愛する山雅バカたちとの飲みで少々グロッキーになりそのままフェードアウト。。
僕らしいw


「今そこにあるサッカーを愛せ」
総統が叫び続けるサッカー愛を持ち続けて行くことが、地域のサッカーやサッカーを通じた交流・地域の発展につながる。
そんな思いを強く出来た、本当にいい夜だった♪
今年も松本山雅を中心に僕の世界は回っていくことだろう。  

Posted by AtoZ at 19:00Comments(2)松本山雅