2009年07月26日

切り替わっていることと切り替わっていないこと

JAPANサッカーカレッジ 2-1 松本山雅FC

2年連続で相手チームの優勝を目の当たりすることになってしまった。

今日のゲーム内容は今年見た試合の中でもかなり悪い部類に入ると思う。
確かホームでのJSC戦でも同じ思いを抱いたような・・・。
セカンドボールはほとんど支配できず、途中交代した選手も全くと言っていいほど活躍する機会を作れず・・・と書いてみて思ったのだが、果たして自分たちの思うように試合ができなかったのか、させてもらえなかったのか?

いずれにしても同じ相手に2回負けたチームが優勝できるほど、このリーグは甘くない。

まだリーグは終わっていないが、今年は審判との関係性の悪さも際立っている。
不利で納得のいかないジャッジも多々あって、ナーバスになるのは理解する。
それでもわざわざ対立していいことなんてほとんどないはずだ。
この部分も今後、何とか善処して欲しいと思う。



そんなわけで試合後、グランセナ戦の後に食べに行った同じ寿司屋で寿司をたらふく喰らい、チームの次なる戦いに向けての気持ちの部分では切り替わった。
今年もいばらの道をかき分けて、進むしかない。
自信を持って臨めばきっと道は開けると信じている。



切り替わっていないこと。
試合中、ひたすら審判にブーイング(というより、恫喝に近い)を浴びせる観客。
何しに来てんの?ストレスのはけ口?
最初サポと書こうと思ったが、行為があまりに野蛮でとてもサポといえる人種ではないと思いやめた。
こういう行為が、周囲のサポに決していい影響を与えていないことをよく認識して欲しいと思う。
上にも書いたが、選手や監督だけでなく、サポも審判との向き合い方について再考しなければいけないのではないかと個人的にかなり考えさせられた試合だった。


同じカテゴリー(松本山雅)の記事画像
【J2】対ギラヴァンツ北九州戦【第3節】
【J2】対モンテディオ山形戦(ホーム開幕戦)【第2節】
成るか?開幕戦山雅サポ5000人!
(拡散希望)#2階席を開けさせろ…その後
開幕一週間前!語る!飲む!食う!
ヴェルディはんが焦ってはる。。
同じカテゴリー(松本山雅)の記事
 信州ダービー復刻版 (2012-12-18 18:00)
 【J2】対ジェフユナイテッド千葉戦【第9節】 (2012-04-24 20:00)
 【J2】対ロアッソ熊本戦【第8節】 (2012-04-24 19:30)
 【J2】対ファジアーノ岡山戦【第7節】 (2012-04-24 19:00)
 【J2】対カターレ富山戦【第6節】 (2012-04-05 19:00)
 【J2】対水戸ホーリーホック戦【第5節】 (2012-03-26 19:00)

Posted by AtoZ at 23:13│Comments(0)松本山雅
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。